自分をみつめる Snigel m. (スニーゲルマム)

石川県を拠点に活動する女性のグループです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

田房永子さん

いよいよ明日です。 田房永子さんトークショーを開催します。12/9(土)14:00〜16:00 金沢市教育プラザ富樫 131研修室 参加費無料***人が何かつらい、思いが伝わらない、自分ばかりが頑張っていると思う時、子どものため、親を思ってと言った時、大切にす…

今年もやります。田房永子さんトークショー!

漫画家・ノンフィクションライターの田房永子さんをお招きして、トークショーを開催します。『母がしんどい』『男しか行けない場所に行ってきました』などの作品でご存知の方もいらっしゃるかもしれません。今年は会場を金沢市教育プラザ富樫に移しての開催で…

三連休はいかがでしたか?

土曜日はあいにくのお天気でしたが、仕事だったので関係ありませんでした〜。 お休みだった3日は武蔵が辻から尾張町を通って橋場町までゆっくり散策。 最近街中をよく歩きます。 尾張町は小学生の頃、祖父母が住んでいたのでとても懐かしい。 祖父母が懇意に…

親らしいこと。

「親らしい」ってなんだろう。 子どもたちのことは気にかけているけれど 親らしいことは何もしてないかもしれない。 だけど。 自分が親にされて嫌だったことは しないように心がけてきた。 それだけは気をつけてきたと思う。 @にぃにぃ

茶話会

暑かったり寒かったり… 皆さま体調はいかがですか? 茶話会のご案内です。 明日10月13日(金)10時より 場所は教育プラザ213研修室にて 参加費は500円です。 どうぞごゆるりと。 皆さまのお越しをお待ちしています。

ある日。

ある日。娘の聞いているCDから聞こえてきた、歌。むねが、くっ…となった。「あなたがおもうほどあなたは悪くない 誰かのせいってこともきっとある」もしかして、私もそう言ってほしかったのかな…と気づく。そんな一つ一つ、自分の気持ちに気づいていく。今の…

学習会

今週の水曜日9月6日は、スニーゲルマムの学習会の日です。担当は、かわかみです。親子のこと、 少し読んで 少し書いて 少し話して 絡んでいる紐がほどけていく感じを味わいたいと思います。10時から、金沢市教育プラザ富樫にて。 参加費は500円です。ぜひ。

しつけ

子どもが生まれて、少しずつ成長して、「きちんと育てなきゃ」とどうしてだか思うようになっていた。 きちんとって、何? 親の言うことをきくこと? 人に迷惑を掛けないこと? 勉強をすること? 学歴があること? 何が終着点だか、わからない。それで、闇雲…

すでにバテ気味…

こんなタイトルしか思い浮かびません。 まだ夏はこれからだというのに…。子どもが夏休みに入ってしまって、なんだか落ち着きません。 夫が家にいることもあるので昼ご飯を用意していいのかしなくていいのか、とか。 宿題とか追試とか。暑さだけで手一杯だ!…

毎日暑いですね…

父の誕生日祝いに、ごはんつぶが見えやすい濃い色の飯茶碗を贈ろうと思っていました。 子どもたちも一緒に探してくれていたのですが、なかなか気に入ったものがありません。 ある日、母から「デパートに行ったら黄瀬戸の茶碗があったから買った」と電話があ…

学習会間近です。

梅雨に入ったと同時の台風。 今週末の学習会も、天気はまだ曇りとなっていますがご一緒できたらうれしいです。「親子の関係について悩むあなたへ」が今年のテーマです。私は、こころの声を出すことはできなかったけど、私の子どもは「いやだ」と言葉にしてく…

未来

「こうしたらいいわよ」 「今、やっておいた方が後が楽よ」って、先の先を見越して、親切なように言う。親って子の人生の先まで見通せるはずないのに。親切を押し付けて安心したいのは自分なのに。*けい*

茶話会のお誘い

ちょっと梅雨っぽくなってきましたね。梅雨といえば金沢では百万石祭りの季節です。湿気にやられながら大名行列をみたのはいつのことだったか(金沢市民ではないので見る専門です)。湿気が多いと動くのも億劫になりますね。そんな日はまったりと一緒にお茶…

ツバメを見かけるようになりました。

先日、父方の親類が集う食事会がありました。 そこでの母の言葉が私には空々しく聞こえました。 私だからそう聞こえるのか 皆もわかっていながら合わせているだけなのか 母は気づかれていないと思っているのか 見え透いていることを承知の上で演じているのか…

あたたかいと

安心する。子どもが安心する。 大人が安心する。立場が変わると、大きく変わる。子どもが安心できるのは、大人が大きくやさしく見守ってくれていると思えるとき。自分が自分とつながるとき。大人が安心できるのは、子どものことを心から信じて疑わない、そん…

今年度の学習会の予定が決まりました!

今年度のテーマは『「親と子」という関係』日程は第1回 5月15日(月)学習会第2回 6月3日(土)茶話会第3回 7月8日(土)学習会第4回 9月6日(水)学習会第5回 10月13日(金)茶話会第6回 11月25日(土)学習会第7回 平成30年1月27日(土)茶話会第8回 平成3…

期待

ああ、こんな風になるといいな、と思うと、大抵そうはならない。それって、自分に対する強い決意ではなくて、他者(例えば子ども)への期待だったりする。「こんな風」は、私が作り出した価値観で、押し付けられた相手には迷惑な話。彼らは彼らの価値観によっ…

新年度です!

卒業入学の慌ただしさもそろそろ終わりに近づいて来ましたね。 落ち着くまであと一息!頑張りましょう!さて、そんな慌ただしさの中、信田さよ子さんの講演会に行って来ました。 テーマは「母と娘の関係を考える〜女性の生きづらさの視点から〜」。母と娘の…

少しずつ春めいてきましたね。

今月初めに東京で講座を受けてきました。 それは患者さんとその家族や医療関係者がチームになって対話することに よって、投薬なしで統合失調症から回復するという治療的取り組みでした。 (いくつかのルールはあります。ex.いかなる決定も本人抜きではなさ…

今感じること。

でんでん虫のかなしみという絵本があります。自分の殻にたくさんのかなしみが詰まってると気づいたでんでん虫は友達のところへ。みんなの殻にも同じようにかなしみが詰まっていることを知り、嘆くのをやめるというお話。前は、嘆いてはいけないんだ…と思って…

”困りごと"

家庭の中の人間との問題は、家庭内では解決できないし、学校の中の人間との問題は、学校内では解決できないと思う。外に持ち出すとか誰かに入ってもらうとか あ、これが問題だーとは認識されないからすすまないのか ✳︎けい✳︎

マイナス × マイナス = プラス

(個人的見解です)娘は母親を否定的に見ることもある、と思う。その娘はそのまた娘から否定的に見られることもある、と思う。しかし、孫娘は祖母を肯定的に見るようだ、と思う。マイナス × マイナス = プラス のような 敵の敵は味方 のような✳︎ けい ✳︎

月末。

2月は早いですね。うっかりしているともう月末です。22日はワークショップにお越しいただきありがとうございました。 私は参加できなかったのですが、参加者には喜んでいただけたと聞いています。 またぜひご参加ください。来年度の予定もほぼほぼ決まっ…

寒いですね。

一日中家に引きこもっていたので、実際に寒かったかどうかわからなかったのですが。 朝はうっすらと雪がありました。 春一番が吹きましたけど、一気に春は来ないようですね。スニーゲルマムの1年は4月に始まり3月に終わります。 今年度最後のワークショッ…