自分をみつめる Snigel m. (スニーゲルマム)

石川県を拠点に活動する女性のグループです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分探し〜私の未来を考える〜

10月27日土曜日は学習会です。テーマは「自分探し〜私の未来を考える〜」10時より金沢市教育プラザ富樫にて。 資料代として500円頂戴しています。当日は駐車場の混雑が予想されます。 お早めにお越しください。お申し込みは TEL:090-5335-4140(かわかみ) …

8/4(土)は茶話会です

8月4日(土)は「精神疾患の家族に寄り添う」というテーマで茶話会を行いたいと思います。少し難しいテーマですが、どうなんだろう、どうしたらいいんだろうとモヤモヤしている気持ちをどうぞ持って来てくださいね。スニーゲルマムでは、安心・安全を大切に…

2018年度スニーゲルマム年間予定です。

今年のテーマは『私が私を生きるために』学習会6回、茶話会4回を開催予定です(すでに終了したものもあります)。 今年はそれぞれの学習会・茶話会にその日のテーマがあります。 詳しくは下のチラシをご覧ください。次回の学習会は6月14日(木)「もっと良い…

20日は茶話会でした。

20日は茶話会でした。 茶話会のテーマは「ハラスメント」。 ○○ハラスメントという名前がついたものはよく目にするし、セクハラだのパワハラだのという言葉は深刻な場面だけでなく結構気軽に使っています。 でもいざ「ハラスメント」と言われると正確な意味を…

今月は茶話会です

今年度のスニーゲルマムの年間のテーマは『私が私を生きるために』今月は茶話会をします。茶話会では「ハラスメント」について考えたいと思います。話したくないときは聴くだけでもオッケー。『私が私を生きるために』自分に寄り添う時間です。5月20日日曜日…

2018年度始動します。

麗らかな春になりました。いかがお過ごしでしょうか。 スニーゲルマムは、活動を始めて20年となりました。これからは「ママ」としてだけではなく「女性」として「人」としての自分に焦点を当てていこうと考えています。 今年度の第一回学習会は、 平成30年4…

次回の学習会

1月27日は茶話会でした。 久しぶりに落ち着いてゆっくり自分を考えた時間だったように思います。 最近なんだかふわふわしていたので。 すぐにふわふわ状態に戻ってしまったので、またじっくりとした時間を取りたいな。 今年度は2月21日が最後の学習会となり…

明日は茶話会です

全国的に今季一番の寒さとなりました。 みなさま、いかがですか。明日、1/26(土)10:00〜 金沢市教育プラザ富樫2号館 ボランティア活動室にて 茶話会を開催します。今年度のテーマは「親と子の関係」。昨年12月に田房永子さんにお話し頂いたこと、その他 話し…