自分をみつめる Snigel m. (スニーゲルマム)

石川県を拠点に活動する女性のグループです。

3月学習会のお知らせ

この数日真冬に逆戻りの気候でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。スニーゲルマムの学習会のお知らせです。 オープンダイヤローグの手法をスニーゲルマム風にアレンジしたワークショップです。年度末の雑多な忙しさの中、頭の中の整理をしてみませんか?…

1月学習会のお知らせ

こんにちは。スニーゲルマムです。 大きな地震がありました。 多かれ少なかれ、皆さまどなたも影響を受けていると思います。 大きな揺れを体験された方、直接の被害はないけど親族や知り合いが被害を受けた方。また、見知った地名がテレビの画面に流れている…

12月学習会のお知らせ

気が付けば年の瀬です。 12月としては暖かいので調子が狂っちゃいますね。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 年内最後のワークショップです。 オープンダイアローグをスニーゲルマム風にアレンジしています。 じっくり話をしたいけど、タイミングがなくて…

11月学習会のお知らせ

急に寒くなりましたね。 体調などはいかがでしょうか。 スニーゲルマムの学習会のお知らせです。 オープンダイヤローグの手法をスニーゲルマム風にアレンジしました。 言いたくても言えなくてモヤモヤしていることはありませんか。 どうぞ吐き出しに来てくだ…

9月学習会のお知らせ

こんにちは。スニーゲルマムです。 ようやく涼しくなりました。秋を満喫する前にちょっと一息いかがでしょうか。 スニーゲルマムのオープンダイアローグで、夏の間疲れ切った頭の整理や心の整理ができるといいなと思っています。 お気に入りのお飲み物をご持…

スニーゲルマム 8月のワークショップ

皆さま、この夏はいかがお過ごしでしょうか。スニーゲルマムのインスタグラムではかき氷の画像をお届けしております。少しでも涼やかな気持ちになりますように。 https://www.instagram.com/snigelm.i/ ワークショップのお知らせです。せめて心だけでも穏や…

7月学習会のお知らせ

7月の学習会は今週土曜日! スニーゲルマム式のオープンダイアローグで少し気持ちをあげてみませんか? 多すぎる湿気をどうにかしたくて、でもエアコンをつけると寒くて困ってしまう季節です。 どうぞリラックスできるお飲み物などをご持参ください。 日程:…

6月学習会のお知らせ

オープンダイアローグをもとにしたスニーゲルマム独自のワークショップです。 お好きな飲み物や食べ物をご持参ください。 自分を見つめる時間になりますように。 日時:6月19日(月)10:00 より 場所:金沢市教育プラザ (金沢市富樫3丁目10-1) 参加費:500円 ○お…

5月学習会のお知らせ

さわやかな日が続きますね。 週末の学習会のお知らせです。 お好きな飲み物や摘まめるものをご持参いただいて、ゆっくりとお過ごしください。 日時:5月27日(土)10:00より 場所:金沢市教育プラザ(金沢市富樫3丁目10-1) 参加費:500円 ○お申込み・お問合せ○ …

スニーゲルマム 茶話会のお知らせ

今年度のチラシができました まずは今月の茶話会からスタートします 新年度で気持ちがざわざわしていませんか? お好きな飲み物をお持ちいただいて、ゆったりお過ごしください 日程:2023年4月28日(金)10:00~12:00 場所:金沢市教育プラザ(金沢市富樫3丁…

講演会、終了しました

田房永子さん講演会「見えない圧力」、無事終了しました。オンライン、オフライン含めて約50名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。 4月以降もスニーゲルマムは活動を続けていきますので、またぜひご参加ください。 https://m.facebook.com/s…

3月学習会

田房永子さんの講演会(https://snigelm.hatenadiary.jp/entry/2023/03/04/010636)の前に、いつもの学習会のお知らせです。 オープンダイアローグの手法を使って、自分の中のもやもやを見つめてみませんか? お茶をご用意してお待ちしております。 日時:3…

田房永子さん講演会

3月になってだいぶ春めいてきましたね。 スニーゲルマムでは金沢市の児童虐待防止事業の講師として、エッセイストで漫画家の田房永子さんにお話をしていただくことになりました。 金沢市内の会場と、ZOOMでの参加のどちらか都合の良いほうでご参加ください。…

1月の学習会のお知らせ

あけましておめでとうございます スニーゲルマムの学習会のお知らせです。 スニーゲルマムではここ数年、オープンダイアローグをスニーゲルマムなりにアレンジしたものをワークショップとして行っています。 一度ゆっくり対話したい人はいませんか? 対話し…

11月学習会のお知らせ

急に寒くなりましたね。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 学習会のお知らせです。 オープンダイアローグを使って、何かうまくいかない人とのかかわりを整理する糸口を見つけます。 家族、親、子、友人、同僚、どんな相手でも大丈夫。 一度試してみてくだ…

10月学習会のお知らせ

スニーゲルマムから学習会のお知らせです。 日時:10月29日(土)10:00 〜場所:金沢市教育プラザ富樫 (金沢市富樫3丁目10-1)参加費:500円 家庭でも職場でも学校でも、何かギクシャクするのは人間関係が元になっていることも。私はオープンダイアローグを進めて…

9月学習会のお知らせ

朝晩、すっかり涼しくなってきました。 秋ですねみなさま、いかがお過ごしでしょうか。 スニーゲルマムのお知らせです 日時:9月30日(金)10:00 より 場所:金沢市教育プラザ富樫 (金沢市富樫3丁目10-1) 参加費:500円 家族との距離をどう取るか、どうしたらい…

8月学習会のお知らせ

"スニーゲルマムのオープンダイアローグ"です。思いを尋ねたいけど聞きにくかったり、今ではないかなと思ったり。でも、スニーゲルマムのオープンダイアローグを体験することで、何かヒントが得られるかも知れません。日時:8月28日(日)10:00 より場所:金沢市…

学習会のお知らせ

みなさま、いかがお過ごしですかスニーゲルマムのお知らせです今月もオープンダイアローグの手法を学びながら、みなさんと経験し、じっくり味わっていけたらとおもいます。ゆっくりとした時間の中で、自分と向き合い、心にちょっと残っている言葉を声に出し…

学習会のお知らせ

スニーゲルマムでは、オープンダイアローグの手法を学びながら、自分と向き合う時間を作りたいと思っています誰かが講師となって教えるというものではなく、文献を参考にしますがみなさんと経験して、一つずつ心に落としていきたいと思っています。テーマは…

2022年度 学習会のお知らせ

こんにちは!スニーゲルマムです。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。今年度、引き続きスニーゲルマムでは、オープンダイアローグの手法を学びながら、自分と向き合う時間を作りたいと思っています誰かが講師となって教えるというものではなく…

3月学習会

3月の学習会は、日曜日です。今年度最後の学習会です。年間テーマは「対話で変わる家族との関わり〜オープンダイアローグを学ぶ〜」いつもの自分をオープンダイアローグで表現してみると、何かが発見できるかも。少しだけ優しい風が流れる時間です。日時:3月…

2月学習会

オープンダイアローグを使った学習会のお知らせです。2月18日(金)10時より金沢市教育プラザにて参加費は500円ですお申込みはこちらまで090-5335-4140 (かわかみ)y_myky@yahoo.co.jp (なかむら)

オンラインで振り返り会を開催します!

お待たせしました!斎藤環さんの講座の振り返り会をオンライン開催します。わからないこと、わかったこと、疑問に思ったこと、自分の考えなど、分かち合いましょう。もちろん講座を受講していなくても大丈夫!オープンダイアローグを使ったスニーゲルマムの…

オンラインで振り返り会を開催します!

お待たせしました!斎藤環さんの講座の振り返り会をオンライン開催します。わからないこと、わかったこと、疑問に思ったこと、自分の考えなど、分かち合いましょう。もちろん講座を受講していなくても大丈夫!オープンダイアローグを使ったスニーゲルマムの…

斎藤環氏講演会「対話で変わる家族とのかかわり〜親子関係がこじれるとき〜」

精神科医 斎藤環さんのオンラインでの講演会を開催します。2022年1月17日(月)19時より。下記サイトからお申し込みください。https://snigelm20220117.peatix.com/オフライン会場もご用意しています。場所 : 金沢市教育プラザ富樫 123研修室(金沢市富樫3…

11月26日学習会中止のお知らせ

いつもスニーゲルマムにご参加いただきありがとうございます。11月26日(金)の学習会は諸事情により中止にさせていただきます。参加をご検討くださった皆さまには、急なお知らせとなって申し訳ありません。今後の予定は、1月24日(日)茶話会2月1…

10月学習会のお知らせ

今年度は「対話で変わる家族との関わり~オープンダイアローグを学ぶ~」と題して学習会を行っています。 家族だけでなく、自分を取り巻く様々な関わりに何かを感じている。 何かがつかめるきっかけになればと思っています。ぜひご参加ください。 日程:10月…

9月学習会のお知らせ

オープンダイアローグの対話方法を学びながら、"対話で変わる家族との関わり"を考えていきたいと思っています。日程 : 9月17日金曜日 10時より場所 : 金沢市教育プラザ富樫(部屋はお問合せください)参加費 : 500円(資料代として)ぜひご参加をお待ちして…

8月学習会のお知らせ

対話で変わる家族との関わり~オープンダイアローグを学ぶ~上記の年間テーマでの学習会です日程 : 8月28日土曜日 10時より場所 : 金沢市教育プラザ富樫参加費 : 500円(資料代として)会場はお申込み時にお知らせします。 【お申込み・お問合せ】090-533…