自分をみつめる Snigel m. (スニーゲルマム)

石川県を拠点に活動する女性のグループです。

ツバメを見かけるようになりました。

先日、父方の親類が集う食事会がありました。
そこでの母の言葉が私には空々しく聞こえました。
私だからそう聞こえるのか
皆もわかっていながら合わせているだけなのか
母は気づかれていないと思っているのか
見え透いていることを承知の上で演じているのか
孫である私の子どもたちにはどう映って見えているのか
…などと考えながら愛想良くお酌をして回ったのでした。


今年度のテーマは『「親と子」という関係 』です。
学習会はワークやテキストを用いて、
茶話会は基本言いっぱなし聞きっぱなしな感じです。
皆様のお越しをお待ちしています。

@にぃにぃ