自分をみつめる Snigel m. (スニーゲルマム)

石川県を拠点に活動する女性のグループです。

20日は茶話会でした。

20日は茶話会でした。
茶話会のテーマは「ハラスメント」。


○○ハラスメントという名前がついたものはよく目にするし、セクハラだのパワハラだのという言葉は深刻な場面だけでなく結構気軽に使っています。
でもいざ「ハラスメント」と言われると正確な意味を説明できないことに気づきました。


そこで、いつも肌身離さず持っているスマートフォンで検索すると、

嫌がらせ。いじめ。「セクシュアルハラスメント」「パワーハラスメント
[補説]英語では、苦しめること、悩ませること、迷惑の意。(デジタル大辞泉

と出ました。

そこから始まった茶話会では、本当にいろいろな意見が出ました。
参加者・スタッフ含めて全員が「ハラスメント」を自分のこととして捕らえ、考えて、発言しました。
ゆっくりお茶を飲み、時にはお菓子をつまみながらの120分でした。

毎回少人数でこぢんまりとした集まりです。

発言はしたくない人は無理にしません。
スニーゲルマムで発言したことはスニーゲルマムに置いていきます。外には持ち出しません。
発言は発言者のものです。発言者に意見したりアドバイスしたりはしません。

スニーゲルマムのいくつかの決まりごとに沿って、ワークショップや茶話会を行っています。

来月は6月14 日(木)10時からです。

場所はお問合せください。


近々、3月までの予定をアップします。しばらくお待ちください。
(な)